お散歩BINGOをしてみました

f:id:arane:20210801133700j:plain

こんにちは、ハナノ恵里花(@iamerirhythm)です。

大人だってお金をかけずに遊びたい。

無邪気に童心にかえって遊びたい時だってある。

そんなわけでお散歩BINGOに挑戦してみました

 

 

 

お散歩BINGOってなんなのさ

自分は去年Twitterリツイートでお散歩ビンゴのカードを作っている人がいて存在を知りました。

名前のまま、お散歩+BINGOが組み合わさったもので、お散歩の道中に見つけたもの、達成したものでBINGOゲームをするという遊びです。

みんなが知っているものの組み合わせで、とても創造性が高くて、自分はこれを知った時に凄くワクワクしてしまいました。

 

 

自分で作る

f:id:arane:20210801104226j:plain


 7月の連休中に挑戦してみました。

すぐに使いたかったので用紙は自分で作ってみました。

クロッキー帳の切れ端にペンで自由に書き込んでいきます。

 自分が作ったカードの内容を左上から載せておきます↓

  • 下駄
  • ポッケ(ポケット)つきのズボン
  • 行き止まり
  • 10トントラック
  • カラーコーン
  • 飛行機
  • サングラス
  • 飛行機
  • うちわ
  • 向日葵
  • カラス
  • ねこ
  • 金髪の人
  • 風鈴
  • 柄シャツの人
  • 鞄から何か出ている人
  • ペアルック
  • トンネル
  • ランナー
  • ポスト
  • カラフルな靴
  • カレーの匂い
  • 帽子を被った人

 

用紙を作っている時からもう楽しい。

今は7月なので夏仕様にしてみました。

 下駄履いてる人なんているのかな?と想像するのだけでも楽しい。

用紙を厚紙にしてちゃんと切り込みをいれて本格的な台紙にしても、気分が盛り上がっていいかもしれないですね。

 

 

 

 

いざ出陣

 

 夕飯の買い出しのついでにビンゴカードを持ってお散歩に行ってきました。

f:id:arane:20210801111019j:plain

青空が眩しい...!

田舎町をふらふら。

夏場の日が高いうちは暑いので水分補給をとって帽子を被ったり日影を選んだりしましょうね。健康第一。

f:id:arane:20210801120152p:plain

人とか、車とかは流石に撮らなかったけれど、かろうじて写真をとったものたちを載せてみます。

カメラ技術が無さすぎて、飛行機が物凄く小さくしか撮れませんでした..!

ひまわりやカラーコーンも、「前に見た気がするぞ..?」と思ってもなかなか見つからなくて、日々何気なくみているものも、意識しないと見つけられないんだなあと思いました。

 

 

結果

 

f:id:arane:20210801124257j:plain

ビンゴならず…!

逆に凄くないですか?

4ビンゴくらいするかと思いきやゼロでした。

たぶん「見てはいたけど意識していなくて気づけなかった」がありそう。

 途中で柄シャツの人をアロハシャツの人に変えてみたもののアロハシャツの人なんて一人もおらず。

ちょっと悔しい。ビンゴしたかったー!

 

でもいつもの風景が違って見えて、飛行機を見つけた後に後ろに黄色い車見つけた時とか、なんでもないものでも発見できた喜びが強かったです。

 

用紙を人と交換して遊ぶのも楽しそうだなあと思いました。

「2km先まで行く」とか「猫に3回会う」とかもいいかもですね。

ビンゴ数によって報酬決めても良さそうだし。

工夫次第で遊ぶ幅が広がりますね

 

 

結構楽しかったのでまた定期的にやろうと思います

 

 

 

 

 

 

既製品が欲しいよって人はこちらを参照してみてくださいね↓