2021-01-01から1年間の記事一覧

机周りの7つ道具たち

今週のお題「買ってよかった2021」 絵を描いたりGIFanimeを作ったりしてます。ハナノ恵里花です(Twitter : @iamerirhythm) あまり物は買わない人間ですが、仕事道具とか勉強道具は割と気に入った物を長く使っています。 そんなわけで、今回は私の机のまわ…

くるんと巻かれた紙の作り方

今回はAdobe Photoshopを使った「くるんと巻かれた紙の作り方」の紹介記事です。 www.erirhythm.com 以前投稿したこの記事で使用しました 全然スマートじゃない作り方です もっとここを違う手順でやったら楽だよ〜とか絶対あるので、流し見程度にみてくださ…

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えます。いつもはてなブログをご利用いただいているみなさま、ありがとうございます! これを記念して、はてなブログでは本日、20…

自分なりの休息のとり方

仕事が繁忙期に差し掛かっている。 自分が今勤めている印刷会社は秋から冬が繁忙期で春から夏が落ち着いている仕事なので、空いた時間に片付けたい用事をいれると、休日に予定を詰め込みすぎてしまう。 「あの仕事のマニュアル作成、来週必要だからこの土日…

ホワイトセロリとイワシのパスタ

(誤って消してしまったので再掲載します) 以前「旅するイタリア語」という番組で”フェンネルと鰯のパスタ”の作り方が放送されていておいしそう!と思って作ろうとしました。 材料はオリーブオイル、ニンニク、生の鰯、アンチョビ、レーズン、白ワイン、フェ…

疲れ

最近、発狂しそうなことが立て続けにおきて、実家の家族や友人に愚痴りまくった9月上旬。 自分のせいのも、相手がイライラしていたのも両方ある。 主に職場での出来事である。自分で言うのもなんだが、職場では明るく振る舞っているし割と部署を超えて色々…

ホワイトセロリの水餃子

料理、結構好きでして この間大好きなホワイトセロリを餃子に入れてみたら結構美味しかったので、メモ代わりに記事を書こうと思います。 ホワイトセロリって何? レシピ ホワイトセロリって何? 見た目は水菜っぽさと三つ葉っぽさを兼ね備えた食材です。 セ…

大量にあった愛犬写真を一冊のアルバムにしました

こんにちは、ハナノ恵里花です。 今回は実家で生活を共にしていた愛犬"Coco"のアルバムを作りました。 ミニチュアダックスフントの15歳女の子。 長年生活を共にし、学生の頃に携帯を手にしてから写真を撮る回数は増えたものの一回も整理をしたことはありませ…

お散歩BINGOをしてみました

こんにちは、ハナノ恵里花(@iamerirhythm)です。 大人だってお金をかけずに遊びたい。 無邪気に童心にかえって遊びたい時だってある。 そんなわけでお散歩BINGOに挑戦してみました お散歩BINGOってなんなのさ 自分で作る いざ出陣 結果 お散歩BINGOってな…

デザインする人が、何を考えているか知りたい。「ナガオカケンメイの考え」

「ナガオカケンメイの考え」という、D&DEPARTMENT PROJECT代表取締役会長であり、デザイン活動家であるナガオカケンメイさんの本。 ナガオカケンメイさんの2000〜2005年までの日々の日記がまとめられています。 今回はこちらの本の読書記録の記事です。 本と…

4月。別れと出会い

今の印刷会社に勤めて約3年、変化がありました。 せっかくなので書けそうな範囲で記録しようかなと思います。 いままでやっていた仕事内容 そもそも私がどんな仕事をしていたかの話ですが、本の印刷会社で働いてます。内容としては 画像やスキャニングした素…

やろうと思っていたボタンのお直しができた清々しさ

セール開催中だとついつい立ち寄ってしまう場所、古着屋さん。 下北沢や吉祥寺にあるような古着屋さんから下取りして安く売っているブランド古着屋さんまで幅広く好きなのですが、ショッピングモールに売っている洋服たちとはまた一味違った洋服に出会えると…

正直な書き手である為に「読みたいことを、書けばいい」

こんにちは、ハナノ恵里花です。 「ブログが書けない。なんでかなぁ」っとモヤモヤ悩んでいたときに本屋で出会った本「読みたいことを、書けばいい。」 「読みたいことを書けばいいい」というキャッチーなこの本のタイトルに思わず手にとってしまいましたが…