机周りの7つ道具たち

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 

絵を描いたりGIFanimeを作ったりしてます。ハナノ恵里花です(Twitter : @iamerirhythm

あまり物は買わない人間ですが、仕事道具とか勉強道具は割と気に入った物を長く使っています。

そんなわけで、今回は私の机のまわりにある自分のお気に入り道具を紹介します。

結果を先に言うと、今年私が一番買って良かったものは机と椅子です

 

f:id:arane:20211219134003j:plain

 

 



 

1.MacBook Pro (15-inch, 2016)

f:id:arane:20211219134111j:plain

会社ではWindowsMacも両方使いますが、家で作業するのはもうずっとMacを使っています

スマホよりもパソコンがないと生きていけない。

 

今使っているパソコンはこちら

MacBook Pro (15-inch, 2016)

CPU : 2.9 GHz クアッドコアIntel Core i7

メモリ : 16 GB 

GPU :Intel HD Graphics 530 1536 MB Radeon Pro 460

ストレージ : 512GB

重量 : 1.83 kg3

カラー : スペースグレー

MacBook Pro (15-inch, 2016) - 技術仕様 (日本)

 

iMacを買おうか悩みましたがたまに実家に持って行って作業するのでMacbookProを購入しました。

長時間の持ち運びは少し重いけれどトートバックやリュックに入れてでかけられます。

 

インナーバッグはこちらを使ってます

 

15インチPCを入れたら少し余裕があるくらいのサイズ感で、電源とマウスがしっかり入るポケットが気に入って使ってます

 

 

 

ちなみにその前に使っていたパソコンはこちら

 

MacBook Pro (Retina,13-inch, Late2012)

CPU : 2.5 GHz デュアルコアIntel Core i5 

メモリ : 8 GB 

GPU :Intel HD Graphics 4000

ストレージ : 256GB

 重量 : 1.62 kg2

カラー : スペースグレー

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) - 技術仕様 (日本)

 

学生の頃、お金を貯めて買ったこの13inchパソコンはデータが消しとび、修理するより買い換えた方が良さそうだったので今の15inchに変えました。

 

 

 

2.マウス

f:id:arane:20211219134238j:plain

以前は有線タイプのマウスを使っていましたが、壊れてしまったので(物は壊れるまで使う派です)無線マウスに変えました

BUFFALOのBluetoothマウスです。

コロナ禍以前に秋葉原のヨドバシの見本品を触りまくって選びました。

f:id:arane:20211219134351j:plain

f:id:arane:20211219134416j:plain

 

単三乾電池1本で動きます。

Sサイズは自分の小さい手にもフィットしてしっかり持てている感覚がとても気に入ってます。(M・Lサイズも販売しているみたいです)

白でスッキリした印象なのも好きです

 

 

 

Sサイズ

Mサイズ

Lサイズ

 

 

3.机4.椅子

f:id:arane:20211219134003j:plain

一人暮らしを始めてからずっと家具を蔑ろにして、実家から持ってきた机と床にニトリで買ったクッションを敷いてあぐらをかいて作業していましたが(その状態で2年が経ちました)とうとう膝が痛くなってきたので机と椅子とラグを購入しました。

家具、大切。

 

f:id:arane:20211219142342j:plain

ちなみにこれが以前使っていた机と椅子。

引っ越ししたてな雰囲気が強いです。

 

 

今の机は作業スペースが広くなって本も側に置いて置けるので快適になりました。

電子ピアノも置けるくらい大きいです。

f:id:arane:20211219142916j:plain



2段デスクなので、自分は上にパソコン、下にノートを置いて作業しています。スペースが広くとれるので本やノートを広げながらパソコン作業ができます。

 

椅子は机に合わせたブラウンにしました。

  • 肘掛けもリクライニングも自分は要らなかったのでなしの椅子で
  • 高さ調整ができて
  • 値段の割りに安っぽくなく
  • オシャレ

という自分が探していた条件に合った椅子です。部屋のオシャレ度が上がった気がします。

あと、キャスターがついているので作業が捗らない時にはぶんぶん横に揺れて動いたり、ぐるんぐるん回転したりできます。

 

机と椅子が今年購入して一番良かったと思いました。

 

 

5.ノート

f:id:arane:20211219143056j:plain

言葉にできないものとか、GIFアニメ用のイメージとか、寝ている時にみた夢とか、とにかくまず記録をとるのは紙。

絵を描く時はマルマンのクロッキー帳を使って、勉強用は(知らない言葉やものを調べて書き留めておく用)無印の5枚組のノートを使ってます(今はKeep it going!と描いてます)。

f:id:arane:20211219143640j:plain

 

カバンに入れても大きすぎず、小さすぎず、自分的にはちょうどいいサイズでここ数年使い続けています。

f:id:arane:20211219143731j:plain

時々読み返すと自分でも描いたことすら忘れているメモやら落書きがたくさん出てきてます。(これはたぶん同音異義語やらダジャレを集めていた時のメモ)

 

 

 

 

6.シャーペン7.ボールペン

f:id:arane:20211219150657j:plain

みうらじゅんさんが「自分のミリがある」と以前いってまして、シャーペンだと私のお気に入りミリは0.7mmのBくらいの濃さが好きです。

vol.3 みうらじゅん - 「書く」ってなんだ? - ほぼ日手帳2019

 

ステッドラーシャープペンシルをよく使っています。

 

ボルペンはPILOTのJuice up 04を使っています。

細めの線ですが、描きやすく、メモの色が欲しい時に使っています。

f:id:arane:20211219151755j:plain

f:id:arane:20211219152000j:plain

金と銀はキラキラが控えめで綺麗です

 

 
今回は机周りの道具たちを紹介しました
仕事も部屋も自分で意識して改善していかなきゃ良くなっていかないんだなとひしひしと感じる今日この頃。机と椅子はケチらずにもっと早く投資しておけば良かったと思いました。
ものをあまり買わない人間ですが、仕事道具と勉強道具はちゃんとこれから投資していきたいです