ホワイトセロリとイワシのパスタ

f:id:arane:20201224224622j:plain

 

(誤って消してしまったので再掲載します)

以前「旅するイタリア語」という番組で”フェンネルと鰯のパスタ”の作り方が放送されていておいしそう!と思って作ろうとしました。

材料はオリーブオイル、ニンニク、生の鰯、アンチョビ、レーズン、白ワイン、フェンネル

ですが、フェンネルってスーパーで売られているのを見たことがない…。あとニンニクもレーズンの得意ではないので、もういっそニンニク・レーズン・フェンネルなし、フェンネルの代用はホワイトセロリを使用して似てるけど全然違う料理を作りました(おい

ホワイトセロリってなに?

f:id:arane:20211016230323p:plain

 

見た目は水菜っぽさと三つ葉っぽさを兼ね備えた食材です。

セロリよりもセロリ感が強くなく爽やかな風味を楽しめます。

割と安く手に入るのと、調理も生のままサラダとして食べられるので、セロリよりも手軽に料理に取り入れやすくて個人的にとても好きな食材です。

もちろんセロリ好きの方はセロリで作ってもよいと思います!(料理は自由!)

ホワイトセロリ / セルリー・ミニホワイト:旬の野菜百科

 

セロリ嫌いにもすすめたい!繊細なおいしさ「ホワイトセロリ」 - macaroni

 

レシピ

f:id:arane:20211016230421p:plain

 

f:id:arane:20211016230448p:plain

 

f:id:arane:20211123223203p:plain







サフランを入れたり、松の実を入れたりするレシピも検索すると出てきて、色々なレシピがあって面白いです。

 

アンチョビは入れすぎるとしょっぱいので味をみて調整してください。