自分なりの休息のとり方

f:id:arane:20211024153854j:plain

仕事が繁忙期に差し掛かっている。

自分が今勤めている印刷会社は秋から冬が繁忙期で春から夏が落ち着いている仕事なので、空いた時間に片付けたい用事をいれると、休日に予定を詰め込みすぎてしまう。

 

「あの仕事のマニュアル作成、来週必要だからこの土日で作業しなきゃ」

「もっと自分の知らないショートカットキーがあるのではないか?デザインの作業効率を上げられるのでは?探そう…」

「あの英語なんて意味なんだろう。調べたいな…」

「酸味のあるコーヒーの匂いが一瞬犬の匂いがしたけど、自分が犬の匂いだと思っていたものは酸性のあれの匂いなのか…?」

「あの写真、絵を描く時の参考になりそうかも…?」

「友達に送りつけるコラ画像出来上がってないな…」

「何時から予定が入っていて、午後は何時に友達と会うからこの作業は朝にできるな…」とかとか。

 

今書き出したけど予定というよりも考えている時間がすごく多い。

(上に書いた会社の仕事を土日でやるのは流石にもう止めて、出社してすぐの1時間くらい静かな時に"メイン以外の仕事する時間"にあてて回避しました。)

 

仕事の続きで休日もずっと仕事のことを考えてしまう。

だからと言ってカフェで仕事や読書をするのは得意じゃないので結局は家で過ごす。

作業の切れ目がないから働きすぎてしまう。

 

 

そんな自分なので先に休みを確保することにしてみた。

まずはお片付け。作業の区切りごとに机に積まれた本を棚にしまったり、壁に貼った大量のポストイットを剥がしたり、床のほうきがけをして見た目のリセットをする。

あと意図的に散歩する時間を設けたり、食後どうしても眠くなる時は昼寝をしたり。

特に最近の楽しみな空間が「コインランドリー」。

f:id:arane:20211024153927j:plain

週1〜2で仕事終わりか、開店すぐの朝に行っています。

今住んでいる家に洗濯機がないのでコインランドリーを活用していますが夜に洗濯機を回しても近所迷惑にならないし、乾燥機も使えば自然乾燥よりも早くふかふかの洋服が仕上がる。なんかいいよね。

 

家の近くにあるコインランドリーなので、今までは硬貨をいれて衣類を投入したらスマホでタイマーを設定してタイマーが鳴るまでの時間は家にもどりご飯を食べたり買い物に行ったりしてましたが、今はのんびりと過ごすことにしてみました。

ただただぼーっと他の人が乾燥機に入れた衣類が回転しているのを眺めたり、読みかけの本を持っていって読んだり。

 

自分の好きな柔軟剤をいれ、乾燥機にかけ、出来立ての洋服に手を差し込んでふかふか感を堪能しつつ洗い立ての匂いを嗅ぐ。

幸せ。

f:id:arane:20211024155301p:plain

やっぱり人間なのでずっと働くのはきつい。

動く時は動き、休むときも思いっきり休む。

先に予定を立てて休む時間を確保することで罪悪感が減りました。休むのが下手だったのかもなあ。

さて、コーヒーでも飲もう。