思い通りにならない日々

思い通りにならないことが多すぎる。

 

先日、数年ぶりにランチでパンケーキを食べたんです。

いわゆる、「口の中で消えちゃう」くらい柔らかなふわふわパンケーキ。

カレーは飲み物って言葉があるけれど、パンケーキも飲めるのではと、錯覚させるような柔らかさ。

メープルシロップをたっぷりかけていただきました。

顔には出なかったけれど、とても美味しかったんです。

甘いものを食べると体が休まると言うか、疲れが癒えるという説があるじゃないですか。

夏頃に転職をして以来、緊張しっぱなしだったからか、

ふわふわパンケーキを食べた日の帰り、疲れが癒えて肩の力が抜けすぎたのか、電車を乗り間違えまして、家と真逆の方向の電車に乗って1時間、会社の最寄りまで戻るのに1時間。計2時迷子になりました。。

ただ家に帰りたいだけだったのに。

足元に目を向けると、会社の室内ばきにしているスニーカーのまま帰宅していることに気づく

 

幸せの余韻は続き、その次の週は風邪を引きました。

一応ワクチン3回接種していたものの風邪はひく。

 

9月は3連休が2回もある!って思ったら来た台風。

追い討ちの低気圧。

 

コンビニでお蕎麦を手に取ってレジに行ったら、会計後に蕎麦の横に陳列されていたうどんを購入していたことに気づいたり、

予約した美容室支店Aだと思っていたら、近くの支店Bだったり。

 

フリスクを出そうとしたら、2、3個床に散らばし、コーヒーを飲めば白シャツの時に限ってシャツにこぼす。

 

 

 

 

なんていうか、人生うまくいくことばかりじゃないよね。

 

天気とか、自分じゃどうにもならないことは受け入れるしかないけれど、

仕事も、日常も、予定が変わることが多々あって、

予定をツメツメにしすぎて自分の心の身動きがとれなくなっていたなって思います。

 

予定に「空白の時間」や「何もしないをする時間」を増やす。ことで改善できる…?

 

と思っていたけれど、それ以上に、「そうだな、私マヌケだもんな。これが通常運転、通常運転」と、思い通りいかない自分を自覚して、受け入れて生きていくことのほうが大切なのでは?と思う9月なのでした。