「はてなブロガーに10の質問」

f:id:arane:20211111221131p:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えます。いつもはてなブログをご利用いただいているみなさま、ありがとうございます!

これを記念して、はてなブログでは本日、2021年10月14日(木)から2021年11月24日(水)まで、「10にまつわる4つのお題」として特別お題キャンペーンを実施します。

サービス開始から10周年、おめでとうございます

すでに投稿された記事を読んでみましたがどれも人柄がでてて、自分もそれいいなあと思ったのでブログお題に参加してみました。

 

私に興味がある変な人と暇な人は読んでみてください

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

カタカナ+漢字の名前が好きで、

たとえば吉田ユニさんとか、佐藤オオキさん、ビビる大木さん、アントニオ猪木さん、デーモン閣下などなど。

自分もそういうのいいなあと思って付けました。ペンネームです。

はてなブログを始めたきっかけは?

2016-7年くらいからはてなブログを作っては止め、作っては止めを繰り返していましたが、その頃ちょうど前職(イベント設営会社で働いてました)を辞めて、病んでるオブザイヤーだったので何を書いても鬱気味な文が出来上がり、ワードプレスに一回行ったけどまたはてなに戻ってきました。今も暗いけどね!

今はむしろ心が凪になってきたので文を書いても前ほどは落ち込まなくなりました。凪なので。あとこの世の中なので、何か自分の中の変化を記録していきたいなと思ったのと後で読み返してこんなこともあったなってニヤニヤする為にブログしてます。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

www.erirhythm.com

今のところ一番画像編集した記事です

こういう編集に力入れた記事を今後も出していきたいと思います

 

パスタも個人的にはとても美味しくできました

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心が動いた時。

最低でも週一更新を目標にしてますが、週一すら更新できていない時がある状態です。ヒー!

 

暖かく見守ってください

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20件ありました 笑

全部何の内容を書くか箇条書きでざっと書き出しているだけ。

一応今月公開しようと思っているのはメモアプリを変えた記事とPC周りの作業環境紹介をしようかなあと思ってます。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

どんなふうに表示されているかをよくみます。

基本的にはPCで書いてプレビューを見ています。今の設定はレスポンシブデザインにしていますがスマホの表示設定も今後もう少し変えていきたいと思っています。

好きなはてなブロガーは?

はてなブログは特定の誰かを常にみるというよりも記事別に面白い人いるな〜とニヤつきながらみることが多いです。

はてな以外だとデザイナーの人やPCのカスタマイズを紹介している人、家具紹介をしている人をよく見てます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

今後もずっとサービスが続いて欲しいです。

10年前は何してた?

普通科の高校に通う学生でした。

高3の時お金を貯めてMacbook proを買って、そこに撮った写真をいれていましたが、その3年後にパソコンは壊れ、データは全て消し飛んだので当時の画像は何も残っていませんが、高校卒業後の写真はでてきました。

お金を貯めてはライブや美術館、旅行、イベントに足繁く通っていたようです。

 

f:id:arane:20211107102807j:plain

 

この10年を一言でまとめると?

軌道修正した10年でした。

高校生の頃になんとなくデザイン系に進みたいなと思いつつも自分には無理だと思って別の方向に進みました。

けどやっぱり諦めきれない気持ちがあり今の印刷会社に入りました。(もう少し丁寧に書いた記事を今後載せようと思います。)

 

振り返ると10年前から好きなものはあまり変わってないです。

まだ行ったことのない所に行ったり、会ったことのない人にあったりしたい。

できれば田舎に移住して広い家に住みギターをかき鳴らしたい。ふわっふわの毛のゴールデンレトリバーかバーニーズ・マウンテンドッグかグレート・ピレニーズジャック・ラッセル・テリアを抱きしめて一緒に眠りたい。

働きたくない。と思うと同時に同じくらい仕事に楽しさを感じます。(楽しいと思えるように少しなってきました。)

知らない言語の言葉も覚えたいし、自分が作ったもので人を喜ばせたい。

次の10年はやったことがないことをどんどん挑戦していきたい。

自分の気持ちに素直になって向き合っていきたいな。