ホワイトセロリの水餃子

 f:id:arane:20210829135419j:plain

料理、結構好きでして

この間大好きなホワイトセロリを餃子に入れてみたら結構美味しかったので、メモ代わりに記事を書こうと思います。

 

 

 

 

ホワイトセロリって何?

 

f:id:arane:20210829232819p:plain

見た目は水菜っぽさと三つ葉っぽさを兼ね備えた食材です。

セロリよりもセロリ感が強くなく爽やかな風味を楽しめます。

割と安く手に入るのと、調理も生のままサラダとして食べられるので、セロリよりも手軽に料理に取り入れやすくて個人的にとても好きな食材です。

ホワイトセロリ / セルリー・ミニホワイト:旬の野菜百科

 

セロリ嫌いにもすすめたい!繊細なおいしさ「ホワイトセロリ」 - macaroni

 

 

レシピ

 材料(餃子約24個分)

 餃子の皮(市販のもの)・・・・・24枚

 豚挽肉・・・・・150g

長ネギ・・・・・1本分

生姜・・・・・・・1かけ分

ホワイトセロリ・・・・・・1束

 塩胡椒・・・・・適量

 

 1. 長ネギ、生姜、ホワイトセロリはみじん切りにする。

f:id:arane:20210829232849p:plain

2. ひき肉を入れて軽く塩胡椒をしてから粘りが出るまでこねる。(手が汚れるのが嫌な人は袋に入れて、袋の上からこねるのがおすすめ)

f:id:arane:20210829232931p:plain

 

3. 包む。

 

f:id:arane:20210829233553p:plain

色々な形に包む。

つつみ方は自由。家庭料理=自由。

 

 

余談ですが、料理するのが面倒くさいなあ、って時はワイヤレスイヤホンでラジオかポッドキャストトークスタイルの長尺のYouTubeを聞くことにしています。「この料理する時間を大好きなラジオを聞ける数十分」にすることで楽しさを足してます。あと「おさかな天国」とか「3分クッキング」の曲を聴きながら料理するのも、その手の番組感(?)を演出できます。

 

4. 鍋たっぷりの熱湯に包んだ餃子を入れて茹でる。

 

f:id:arane:20210829233044p:plain

 

タレは味噌タレ(みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2、豆板醤小さじ1)と酢醤油を作りましたが、酢醤油のほうがセロリの香りを感じられました。

お酢+こしょうもいいかも

 

 

8月の暑い時に作ったこの水餃子。

自分の中の新しい夏の定番料理になりました。