家での勉強の試行錯誤

結局家で勉強するのが一番いいよね。

私はYouTubeの音楽をBGMにしているよ。って話。

 

カフェやコワーキングスペースで作業をするのが苦手な筆者。

なんとなく苦手意識があるのが

  1. 影響されやすい性格だから周りの会話が気になってしまう
  2. カフェの代金とかって意外とかかる。(節約したい)
  3. 家が好き

 

以前は音楽配信アプリで音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり。

ポッドキャストを聴いたり、TVを流してみたり。

 

雑音や音楽は欲しい。でも歌詞がない音で、

ある程度の長尺で…と探して見つけたYoutubeがこちら。

※勝手に紹介させていただきます。

 

www.youtube.com

 

自然の音やカフェの雑音などのBGMを、25分+短い休憩を挟む、ポモドーロ法で区切って流してくれるチャンネルです。

映像には今何分かのタイマーが表示されて、休憩時間には猫の映像がでます。

ポモドーロ・テクニックPomodoro Techniqueポモドーロ法)とは、1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリによって考案された時間管理術。

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。これはイタリア語で「トマト」を意味する言葉で、シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。

ポモドーロ・テクニック - Wikipedia

 

最近は動画をBGMにして作業しています。

勉強は全然覚えられなかったり、漢字が頭から抜けていて(第一"印象"を第一"印刷"って書いたり、連携を連系って書いたり…)一向に進まなかったりしますが。。

 

この動画のおかげで「あと何分取り掛かろう」と前向きな気持ちになって、家で集中して作業できてます。

 

とても有難いYouTubeチャンネルです。