7月の終わりに思うこと

毎週1つは更新しようと思っているものの、下書きはたくさんあるけれどどれも書き上がってない状態。

 

難しく考えて”ためになる”記事を書かねばという思いが高まって、

いや、でもこれブログだもんねって気持ちと格闘して、日記っぽい文だけでも書いておこうと思います。

 

長く転職&休職期間があったものの、今日慌てたのが支払い。

国民健康保険やら市民税やら何やらの支払い。

 

払えたことは払えたけれど、役所か郵便局に赴かなくてはいけなくて、休日窓口に赴くも本日の営業は終了しましたの立て看板が置かれていた。

ホームページでは午後0時までってなっていて、休日なのにそんな遅くまでやっているのか凄いなあと思っていたらお昼の12時のことでした。そりゃそうだ。

 

来週こそはという決意と、色々な支払いを終えたあとの自分の貯金残高が減っている現実。

 

無職のプロの人は一体収入はどうしているのだろうと、すれ違う人たちの職業は、生活はどうなんだろうなあと思いを馳せていたら向かい側から来た自転車にぶつかりそうになる。

 

セミがようやく鳴きだして、玄関前にひっくり返っていた。そんな日曜日です。