2022年上半期の振り返り



記録として2022年の上半期に何をしていたか書いておこうと思います。

仕事と趣味、自分の中で大きく環境を変えた上半期となりました。

 

 

転職

結果を先に言うと印刷業界からWeb業界へ転職をしました。

新しい職場には8月から勤務予定です。

どうして転職活動をしようと思ったの?

約4年半もの間、印刷会社でDTPオペレーターとして勤めていました。

転職理由は簡潔に言うと「web業界への興味の方が強くなったから」。

※印刷会社でお世話になった人たちとは今でも定期的に会うほどお世話になってます。

 

DTPオペレーターとして働いていた経験を自分で実践していける場が欲しいと思って約2年前にブログを作ったことからwebの業種に興味が出ました。

 

3月最終出勤で5月に退職。

最近は紹介やTwitter転職とかあるみたいですが自分の場合は転職サイトを片っ端から登録して地道に転職活動をしてました。

一応報告兼記録として書きました。

 

ブログ

ありがたいことに4月には僅かながら、初の収益が発生しました。

(もしもアフィリエイト:216円、Google AdSense : 66円、計282円)

 

数回ほどはてなブログさんに記事を紹介していただいたおかげでアクセスが増えたからなのかなと思います。

 

達人級の人たちの足元にも及ばないのかもしれませんが、段々と平均のアクセス数が増えてきて自分にとっては大きな成長です。いつも読んでくれている読者の方々、ありがとうございます。

 

筋肉トレーニング

3月からは筋肉トレーニングを始めました。

学生時代から球技が苦手なのと室内の部活動ばかりで運動から逃げてきた人生です。

たまに家で腕立て伏せとか腹筋をする程度でしたが、座り仕事が長くなってきて運動不足を感じたのでジムに通い始めました。

 

ちゃんと細かく記録はとっていないので覚えている範囲ですが、

レッグプレス : 最初25kgの重り→25kg+7.5kg。ショルダープレスは全く動かなかったのが、10kgくらいの重さで動かすことができるようになってきました。少しずつ筋肉が鍛えられているのかな…?と感じます。

ダンス

大人になってから仕事以外の趣味の大切さを凄く実感しています。

自分は家でパソコン作業をすることが多いのでパソコン・スマートフォンなどの画面から離れる時間が欲しいと思って筋トレに加えて6月からダンスも始めました。HIPHOPダンスです。それぞれ別のところに通っています。

2020年にDua Lipaの「Levitating」にはまり、家で真似して踊ってたのがきっかけで国内外のダンス動画を見るようになって、段々と「踊るの楽しい...!?!」となったのでダンスを始めました。

スタジオ併設のジムのダンス枠やジャズダンス教室、hiphop教室など色々見学・体験しましたが、今のところの決め手は先生。説明がすごく分かりやすいなあと感じていて、手首を前にして腕を前に突き出すポーズの説明を「手首に香水がついていると想像して、"私の香水嗅いで〜!"って感じで腕を前にぐっと突き出してください!」って説明が凄く分かりやすくて印象に残っています。イメージをちゃんと言葉にしてくれるのは本当に尊敬するし自分も真似していきたいです。

筋肉や関節の硬さもあって柔軟や自主練習をしてもフリを一通り覚えて踊るのに必死な日々です。録画した動画を何度も見返してこのステップこう踊っていたのね!と気づきます。かっこよく踊れるようになりたいなあ。

 

 

業種や趣味が変わりましたが、この先もこのブログは続けていこうと思います。

当たり前ですが会社のことは今後も書きませんが、自分で学んだこと・気づいたことはブログに書いていこうと思います。

デザインxダンスxブログを組み合わせて何かしてきいたい。

このブログ自体の構造とデザインの改造もしたい。

 

作りかけのGIFanimeも、作りかけの絵も、自主制作動画も、作りたいものが他にもあって、年内に一つでも多く出せたらと考えています…!

 

2022年後半もよろしくおねがいします。