【知りたい、食べたい #1】~毎月自分がまだ食べたことがないものを食べる企画~

「毎月自分がまだ食べたことがないものを食べる企画」

もう4月ですが、3月の企画を載せます。

 

一人暮らしをしてから今まで地味に自分の中で続けているこの企画。

去年まではぼちぼちと続けていたけれど、どうせならと今年からは月一企画にしてみることにしました。

今までに食べたこと無かったけれど食べてみたものは

・セロリ

・カブ

パクチー

・赤キャベツ

・出汁パック

・アンチョビ

大豆ミート

・豆乳

・雑穀米

・豆腐でできたチーズ

 

などなど。

全部なんとなく苦手意識を持っていたけれど食べてみたら美味しかった食べ物たち。セロリは子供の頃苦手だったけれど久々に食べたら克服してました。

食の幅が広がるよね〜

 

 

なんでそんなことをしているの?

  • 元々物凄く偏食な傾向があったので、意識していないとずっと同じものを食べ続けてしまう
  • 料理のバリエーションが狭い
  • 気になっても行動に移すのが遅い(タピオカがいい例。流行りに乗れなくて今だに飲んだことがない。。)

もしくは、手っ取り早く好奇心を満たしたいだけなのかもしれません。

そんなわけで、自分のなかで企画して実践しています。

 

 

 

マイルール

ルールはシンプルに

  1. 最低月1回は今までに食べたことがないものを食べる
  2. 食材でも、お菓子でもOK

今年は

1月 アイスプラントオートミール

2月 ビーツ  に挑戦してみました。

今月も企画を実行

2022年3月は…カヌレに挑戦。ここ1年くらいSNSでよく見かけて気になっていたので今回買ってみました。

カヌレはフランスの名物菓子のようです。

最近日本に来たお菓子なのかと思ってましたが、フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子とする説があるみたいです。いやあ。知らないことだらけだなあ。

ja.wikipedia.org

 

 

なんとなく流行りのものやおしゃれなものにも素直になれない性格で、躊躇っていましたが、自分の中の何かが成長できた気がします。