自分のロゴを作りました

 

f:id:arane:20220116150240j:plain




 

 

先日思い立って自分のロゴを作りました。

それに伴いブログとTwitterのヘッダーを変えましたので、今回はその報告記事になります。

 

 

今までは?

ブログのヘッダーは過去に作った銀杏のGIFを使ってました。

 

 

上の部分を設定して動くヘッダーにしてました。

いつまでも銀杏を降らせるわけにはいけないなあと思っていたら冬になっていて、Twitterも何も設定しないまま放置している状態でした。

 

 

というわけで、作ろうと決心がついたので作りました。新年だし。

 

 

自作ロゴ

 

f:id:arane:20220116123142j:plain

 

ブログタイトルのErirhythmを手書きで書いてロゴにしました。

自分の名前 えりか+ rhythm(リズム)の造語で「自分なりのテンポで進めていきたい活動」という意味合いで付けました。

rとmをぴょんぴょん跳ねる風にして文字にリズム感をもたせました。

 

f:id:arane:20220116125329j:plain

ラフデザイン

何案かを組み合わせて一つのロゴに組み立てて、手書き文字をIllustratorでパス化して文字の配置を調整して作りました。

 

 

 

ブログの表示

f:id:arane:20220116134917j:plain

ブログは画像を沢山使うことが想定されるのでロゴをモノクロのまま使用しました。

 

 

Twitterサイズに設定

Twitterもブログに統一したヘッダーにしました。

 

ただ、適正サイズなどを少し整えて設定しました。

help.twitter.com

  • ファイル形式はJPEG、GIF、PNG
  • ヘッダー画像の推奨サイズは1500x500px
  • プロフィール画像の推奨サイズは400x400px
  • プロフィール画像の最大ファイルサイズは2MB
  • 画像の上下60pxは異なるモニターや異なるブラウザーでその画像を表示することにより切れた状態で表示される場合がある。(2022年1月現在)

 

f:id:arane:20220116133036j:plain

f:id:arane:20220116134045p:plain

 

プロフィール画像やアイコンの表示がモニターやブラウザーによって変わるので見せたい要素は端に置かないのが無難かと思います。

アップデートに伴いUIもまた変わると思うので、その都度変えていきたいと思います。